自分は男ですが、家計簿を毎日つけています。男っぽくない?w
家計簿は紙のやつではなく、パソコンのフリーソフトのやつを使ってます。
自分が使っている家計簿ソフトはこれです。
無料のソフトなのでお気軽にお試しあれ。ヽ(=´ω`=)ノ
ここの無料家計簿ソフト「記帳風月」のページからダウンロードできます。
家計簿は、つけ続けてからしばらくたって見返してみると、
無駄遣いの個所とかがわかるのがいいですよね。パソコンソフトなので、
どの項目がお金を使いすぎなのか一目瞭然なのも便利です。
その他にも年間や月間、週間などの収支状態などもグラフ表示できたりもします。
また家計簿をつけることで、「今月のこの項目は絶対に先月より
使うお金を押さえよう!」とかの目標ができるので、お金を節約する行為自体を
けっこう楽しめますよ。なので、世間一般的には、「家計簿をつけると
お金が貯まる!
」とよく言われています。実際にその通りだと自分は感じています。
お金の収支がすぐにわかるので、先月より節約できた分のお金などは、
自分は貯蓄に回すようにしていますからね。(*^▽^*)
パソコンの家計簿ソフト凄く便利なので、紙のノートタイプの家計簿を
使っている方や家計簿ソフトを使ったことのない方は、
是非一度使ってみてください。超おすすめで~す! ヽ(=´ω`=)ノ


2011年11月23日